カラスさん忙しそうです~☆
イメージ 13

おっと~番ですね~☆
イメージ 14

父さんしっかり作ってね~☆
イメージ 15
子育ての準備かな~♪


昨日は、少量ですが味噌作り~☆

一晩つけて置いた豆を
コトコト煮ます~♪
イメージ 1

柔らかく煮上がりました
イメージ 2


米麹と塩をよく混ぜておきます
イメージ 4

熱いうちにつぶした大豆に煮汁を少々~♪
イメージ 3

大豆に麹をよく混ぜます
イメージ 16


空気を抜いて玉にしたものを
イメージ 5

バンバン入れていきます
イメージ 6

最後にふり塩をして出来上がり
イメージ 7
このままねかせて、
美味しい味噌になるのを待ちます


いただいた赤カブ漬け
イメージ 8
ご飯が、進みます~^^v
イメージ 9
ご馳走様でした~

夕餉
ほうれん草と豚の鍋
イメージ 11


今、お気に入りの~厚切りパンに
無塩バターと塩コショウ~♪
イメージ 12
モンレーブさんのパンで~


味噌を作りながら、こう思った

発酵食品って力がつく感じですね
ここが重要なポイント
それがミソ!

みんなそれぞれ違う手前味噌♪
そういえば
幸田文さんの本の中に
みそっかすというエッセイがあったな~♪

イメージ 10
ゲンとシズ
よく似ていますが
ちょっと柄が違うのがミソ~♪