サナエかな~?ヤンマかな~?

       朝、庭に出ると、木漏れ日の中、トンボの影が!!オー!と陶主!無理やりシャッターを押す。

イメージ 1


この写真では、判定難しいですかね^^;;サラサヤンマかしら~??(数年前確認記録あり)

イメージ 2【トホシテントウ】
秋にカラスウリを取った時
毛むくじゃらの幼虫がついていて
何の虫だろうと飼ったことありました。
これが、出てきたときはびっくりでした。
本日のは、玄関に飛んできました。
背中にハートがあるのがいいですね。

イメージ 3所用で、町まで出かけました。
ちょっと友人I夫妻のお宅に寄りました^^v
とても、町中のお宅とは思えない
深緑のステキなお庭です~♪
『忙しいんでしょ~。お茶していきなさいよ~♪』
の一言に、ついホットタイム~^^v

          バラがきれいでした~♪香りが漂っていました。         君はバラより美しい?
                                                     ↓
イメージ 4イメージ 5イメージ 6

          ジキタリスも~♪花たちは、今を盛りと咲いています。

イメージ 7イメージ 8イメージ 9

          ウグイスが囀っています。シジュウカラも子育てに忙しそう。
          ヒヨドリも来ました。ジャコウアゲハ・アオスジアゲハ・セセリチョウ
          虫たちが、お庭を、乱舞しています。
          そして、何はともあれ、疲れを忘れるのです~^^v
          一緒にいられるだけで、ほっとできる友がいる幸せを感じた一時でした。


          元気を取り戻したところで、さあもう一仕事!
          今日は、素焼きの窯詰めです。

          腹が減っては、戦は出来ぬ です。
          頂いてきた、タケノコとお揚げで炒め煮で一品。

イメージ 10イメージ 11イメージ 12

教えていただいたレシピで一品。
          新たまねぎと大根とにんじんの千切りを塩もみしてお豆腐にのせます。(省略型^^;;)
伝授の主は、キュウリとジャコとサラダオイルと醤油をまぜると言っておりました^^v

イメージ 13イメージ 14イメージ 15

そして、近所で頂いたキャベツをたっぷり刻んで水餃子です。

イメージ 16イメージ 17イメージ 18

夜は冷えてきました。こんな時には水餃子がいいですね。
                     ありがたいことに頂き物で生きています。



            素焼きの窯に、火が入りました。朝まで焙りです。



             【 6月6日(日)~27(日) 】

          ぎゃらりー801さんで、鈴木芳徳・智子作陶展

          13(日)には、ワークショップもあります!皆さん、是非!お出かけください^^v

801さんは 水曜日が休廊日です。


          ワークショップは、テラッコッタ土で作る   プチプランターです~♪
              ↓

          日時   6月13日    13:00 ~  要予約 (TELにてお願いします)


               http://homepage3.nifty.com/gallery801/
                      





只今、陶芸教室・生徒さん募集中!


一日体験陶芸教室、受付しています。お気軽にお問い合わせください。



ホームページはこちらです。http://www.1000inc.jp/ranbougama/
巒牟窯(千葉県の陶芸工房・陶芸教室)